2007年3月13日火曜日

Everytime BOSE

Wbs1「BOSE WestBorough WBS-1」

BassやTrebleすら存在しない...音はBOSEに任せろという自信。
いいでしょう、全部お任せしました、私は。
11.5cmフルレンジ1本。スペックだけならそこらのコンポ以下なのに、いい音してる。

ある日、BOSEのある部屋から実家の母親の声がしてびっくりしたことがある。
妻が実家で撮ったビデオを再生してたんだけど、その時気付いた。

BOSEは音そのものではなく、音の鳴っている空間を再現したいのだ。

あの時、隣の部屋は母のいる実家の空間と化し、私はまんまと騙された。

スピーカーとリスナーの位置関係が不特定な店舗等の音響に於いて、BOSEがやたら強いのは多分偶然ではない。
「向こうでライブでもやっている?」と、何気に引き寄せられる度に、BOSE博士がほくそ笑んでるかも知れない。