2007年4月17日火曜日

理想のデザインへ...完結編

R0010626「SUBARU R2純正パーツ リヤゲートガーニッシュ」(流用)

コレ、後期型から標準で付いているパーツ。
遠目にみるとリヤゲートガラスと一体化してガラスが下に広くなったように見える。

そう、私が不満に思っていた、「リヤガラスがデザイン的に小さい」ことが解消されるのだ。

初期型のオリジナルデザインに於いて、リヤコンビランプの下縁とリヤゲートガラスの下縁が一致していないのは明らかに意図したものだとは判る。
デザイン的なセオリーを敢えてハズした遊び心とでも言おうか...
「あの」アルファのデザイナーだったザパティナス氏が関わっているんだし、ダメ出しするなぞ、天に唾を吐く行為なことは承知している。

しかし、全世界のR2オーナーを敵に回してでも敢えて言おう。(笑)

「私のR2こそが、デザインの完成形だ!
リヤコンビランプ〜リヤゲートガラス〜リヤゲートガーニッシュが一体化してこそ美しいのだ!!」

ああ、言ってしまった...(笑)

取り付け穴が無くて、本来付けられないパーツを無理クリ付けてくれて有難う、ディーラーさん。
明らかに呆れ顔だったことを私は見逃さなかったが、私にとって唯一無二の「R2」を作ってくれて感謝してます。

万が一にも私と同じことをしているオーナーがいらしたら、是非お会いしたい。
きっと一生の友になれそう...(笑)