2007年7月15日日曜日

山は動くか?

「絶対無理」
知らず知らずの内に使ってしまう、私の口癖だ。
自分の拙い常識・知識の範囲で、物事を判断してしまう...

任天堂の一人天下だった時代に、ソニーのプレステが「目指せ100万台」で切り込んだ時、私は鼻で笑ってこう言った。

「絶対無理」(笑)

キリンビールの一人勝ちの時代に、アサヒビールがスーパードライをぶち上げた時、私の喉はこう言った。

旨い、これぞビールだ。(私はキリンラガーの甘苦さが大キライ)
でもシェア逆転なんて「絶対無理」(笑)

この後どういう展開になったかはご存知の事と思う。


一方で私は、到底大人とは思えない絵空事を夢想する。

WindowsとMacOSのシェア逆転。
スバルの国内シェアNo.1。

「絶対無理」と思った、そこのアナタ、常識に囚われていませんか?