2007年7月18日水曜日

江戸川?

「The Alan Parsons Project:Tales Of Mystery & Imagination」

アランパーソンズプロジェクト、って言ったって普通の人はCMで使われた「Eye In The Sky」位しか知らないかな?
一応プログレにカテゴライズされているけれど、矢鱈メローでキャッチーな曲ばかりだと思ってるでしょ?

いえいえ、ファーストアルバムは思いっきり硬派なんです。
「怪奇と幻想の物語」
これがアルバムの邦題です。凄いでしょ?
エドガー・アラン・ポーの世界を音楽で表現してます。硬派でしょ?

で、スッゲ〜いいんです。
それぞれの楽曲は同じ題名のポーの作品をモチーフにしてます。
ぜひ、ポーの小説も読んでみて下さい。しかも原語で。
ゾクゾクしちゃいます。

普通の音楽として聴いても壮大なスケールのトータルコンセプトアルバムとして楽しめる筈ですよ。