2007年8月23日木曜日

しかし暑い...

連日の猛暑にバテ気味だ。
なぜにこうも暑いのか?

地球温暖化とか、気圧配置とか、たいそうな理屈以前に、都会の仕組み自体が暑さを助長しているように思う。
アスファルトに覆われた地面、クーラーの室外機から放出される熱、車の多さ...

子供の頃のような、夏の健康的な暑さとは何か違った、異様な暑さだ。

これで停電でも起きようものなら、致命傷になりかねない。
温度設定を1℃上げるとか、確かに小さな積み重ねも大切だ。
しかし、もっと根本から解決できるような手立てなり発明なりはないのだろうか?

私は密かに思っている。
「ドクター中松に頼むしかない!」(笑)

実は私は氏のファンだったりする。