2007年8月28日火曜日

ゴルゴ13?

前方を走っている車が背後に付けたパトカーに捕まっていた。
恐らくスピード違反だろう。

あのドライバーは後方を見ていなかったのだろうか?
私、自慢じゃないけど、パトカーや覆面に捕まったことは一度もない。

果たして、皆さんはどれくらいの頻度で後方を確認しているのだろうか?
私は3:7で後方に注意を払っている。

勿論「7」が後方だ。

人間の反射神経や咄嗟の判断なんて、タカが知れている。
危険回避で必要が生じてから、後方確認していては恐らく間に合わない。

常日頃から後方の状況を把握しておくと運転が凄く楽になる。
いざという時には「最終確認」だけで事足りるからだ。
別に危機的状況じゃなくても、ちょっとした車線変更でも余裕が全然違う。

そして、これは副次的な効果なんだが、知らぬ間にパトカーに背後を取られるなんてことは絶対あり得なくなる。
覆面にしたって、大の男が2人して乗ってることって、実は凄く稀なんで、直ぐに判別がつく。

いや、別にいつも捕まる運転してる訳じゃありません、安全運転です、ハイ。