2007年12月15日土曜日

月山の想い出2

月山の苦い想い出は既にお話しした。
トドメにもう一つだけ話に付き合って欲しい。

真冬の深夜の月山越えは大渋滞だった。
果てしなく視界の悪い中、車は殆ど止まるか止まらないかの低速だった。

滅多に無い信号が赤になった。

私はワイパーに付いた雪をとるため外に出ようとした。

え"、車が動いてる?!

私の車がジリジリ前に進んでいるのだ。
その時ハタと気付いた。

「ブラックアイスバーン」だ。

そのまま前の車に追突したかって?
信じられないかも知れないが、前後の車もジリジリ滑っているから大丈夫。(笑)

そして、更に凄い事に気付いた。

道は渋滞などしていなかった。
私の他5台程の車列が半ば立ち往生していたのだった。

まあ、コレを教訓にして一つ言えることがある。

君子、真冬の月山に近寄らず