2008年2月4日月曜日

雪が降る

関東地方が大雪だ。
勿論関東基準の「大雪」な訳だが。

申し訳ないけど、雪が降るとワクワク、ソワソワしてしまう。
寒いのは好きではないし、ウィンタースポーツは一切やらない。

単に雪道を車で走るのが好きなのだ。
雪の降りしきる中、暖房をガンガンにつけて温々とね。
人気の無い交差点ではサイドブレーキを引いてリヤを流して曲がったりしてね。

要は懲りないヤツなんです。(笑)

低μの時こそ車のバランスがモロに影響するのだ。
重量配分とかムズカシイ話ではなく、日頃は気付かないアラが見えてくる。
ハンドルの戻りが妙に唐突だったり、逆に戻らなかったりとか。
矢鱈に腹の何処かを擦るとか。

何ていうか素性だな。

うまく言えないけど、スバル車はコレが凄くいい。
我がR2は水平対抗でも、四駆でもないけど、普通に走れる。
多分スバルは「FF」を、そして「雪道」を判っている...と思うな。

日本で一番北に在る自動車メーカーは一味違うのだよ。