2008年3月15日土曜日

ナウなアイツ

「Now Up-to-Date & Contact」
スケジュール管理と住所録管理のソフトウェアだ。
今でこそ私はMac純正のiCalとアドレスブックを愛用しているが、旧OS時代はコイツの信者だった。
日本での発売元が倒産して、捨て値で投げ売られていたのを買い込んだのが、そもそもの出会いだ。

このソフトはただのスタンドアロンなコンシューマソフトではない。
専用のサーバーを立てれば、スケジュールや住所録をシェアできるのだ。
しかも、複数のサーバーを立てて負荷を分散すれば、1000名規模の実用に堪える高度なソフトだった。
乱暴に言えば、現在の.macの一部の機能を自前で実現してしまうということだ。

何よりこのソフトに惚れ込んだのは...
スケジュールと個人情報が有機的に連携している点、
UIが非常に優れていて使いやすく、融通の利く点、
等々の素晴らしい美点が数多あったからだ。

一時期はこのソフトを導入している会社へ転職したいと考えた程だ。
まあ、日本にそんな会社があったかどうかは甚だ疑問ではあるが...

OSX時代となり、このソフトと別れる時が一番辛かった。
既に想い出の中で美化してしまったコイツの前では、流石のAppleを以てしても、到底足下にも及ばない。
それ程洗練された完成度だったなあ。

今でも本国では細々とバージョンアップして生き延びているらしいが、日本への再上陸はあり得ないだろう。