2008年5月5日月曜日

一寸した驚き

先日iTunesでMONKEY MAJIKのTogetherを買ったことはお話しした。
折角だからカラオケのレパートリーに加えようと企んでる時だった。

私:「このハモってる所をどう歌えばいいか難しいなあ」
妻:「ボーカルの人のパートを歌えばいいんじゃないの?」
私:「え?だからハモっちゃってるじゃない?」
妻:「???」

妻には主旋律しか聞こえないらしいのだ。
ハモリの部分は伴奏の一部のように聞こえるとか。
一方、私には和音という一つの音にしか聞こえないのだ。

例えるなら、ド・ミ・ソの和音を聴いた時、
妻は別々の音の集合の様に聞こえているが、
私にはミックスされた新しい一つの音に聞こえるのだ。

同じ曲を聴いているのに、実は全然違う感じ方をしているのかも知れない。
一寸した驚きだった。