2008年5月9日金曜日

我がブログの綻び

御陰様でブログは続いている。
言葉を書き綴るという、不得手なコトに挑戦しているので、人一倍気を使っているつもりだ。

しかし、今でも心残りな一文がある。

我がブログ用書斎であるポポラマーマを紹介した時だ。
その頃私は店名をボボラマーマと勘違いしており、それをそのままタイトルにしてしまった。
後に間違いに気づき、別の日を使ってそれを訂正した。

しかし、検索ワード「ボボラマーマ」で当ブログを訪れる人が後を絶たない。(笑)

しかもどういう訳か間違った初稿にばかり訪れて、間違いを申告・訂正した次稿には目もくれない。
今にして思えば、気づいた時点でコッソリと初稿を改変すべきだった。

ネット上のセオリーでは字消し線で訂正追記すべきだろうが、何か汚くてイヤなのだ。
第一、字消し線はテキスト上は元のままなので、検索ワードに引っかかってしまう。
それこそ、自分のおバカ加減を未来永劫アピールしてるようなものだ。(笑)

更に悪い事に、今更初稿を改変してしまうと、間違いを訂正した次稿が無意味になってしまう。
次稿は削除するという荒技もアリだが、すると一日も欠かさず続いているブログに穴が空く。

いっそのこと、検索ロボットを強力に引き付ける訂正稿をアップして、検索結果の上位に食い込ませてやろうか...いや、尚更自分の過ちを声高に叫ぶようなものか...(笑)

完全に行き詰まったぱっぱちゃんであった。