2008年9月16日火曜日

ぱっぱちゃん珍道中?

我が家の年中行事である天下茶屋ドライブへ今年も出かけた。
相変わらず行動の遅いバカ夫婦は正午に家を出た。

天気予報はにわか雨...終始ドンヨリとした曇空の中、目的地へと向かう。

久しぶりの長距離ドライブに真珠鼠はとても嬉しそうである。
自制心を以てアクセルを踏まないと、ぐいぐい進む、進む。
やっぱりコイツは不思議な車だ...軽でここまで高速を快適にする意味があるのか?(笑)

Img_0394河口湖まではあっという間だったが、インターを降りてからが大渋滞だった。
やっとの思いで天下茶屋到着...しかし...
見える筈の富士山は雲に消されて見えない。

ここら辺から道中にも暗雲が垂れ込めてきた。(笑)

天下茶屋(Chaya of pass)GR気を取り直してほうとうを食べることにした...が...

え”〜?!

今日は客が多すぎて、ほうとうの麺が終わってしまったって?
一体全体今日は何しにきたんだ...

R0015348 気を取り直して「とろろきのこ蕎麦」を食す事にする。
あ、蕎麦が太くてコシがあって、コレはコレで旨い。
明らかに地産ではないであろうなめこがすまなそうに乗ったコイツは満更でもなかった。

行き当たりばったりの旅行は常に一進一退なのである。(笑)

R0015349調子に乗って太宰治も好んだというコーヒーも頼んでみた。
あ、美味しいけどフツウ。(笑)

目的を逸してしまったバカ夫婦の試練は続く...

大渋滞だった河口湖方面へは戻らず、一宮御坂へ抜けるルートを選択した。
それは大正解だった。
しばし峠の下り道を堪能したのも束の間、中央高速は25kmの大渋滞である。

R0015354すっかり戦意を喪失して談合坂SAで仮眠をとる。
しっかりほうとうのお土産も買って、0時に再出発した...が...
小仏トンネル内の事故で未だ大渋滞。
怒りの丈は昨日吐露しておいた。(笑)

八王子を過ぎた頃から雨が降り始め、調布付近は土砂降りだ。
所々深い水溜まりを蹴散らしながら真珠鼠が突き進む。
こういう時に車の素性がモロに出るものだ。
ずっしりと安定した走りに何の不安もなく、ガラガラの高速をクルージング。

R0015351行きつけの代々木PAへ立ち寄ったのは午前2時半。
もうドトールは終わっていた。(笑)

そして無事帰宅することができた。

突然だが、ここに宣言する...

今年、もう一回天下茶屋へ行く。
絶対になめこたっぷりのきのこほうとうを食う!
食うって言ったら、食う!!(笑)