2008年9月23日火曜日

iPhoneの雑感 頭の体操編

Img_0003iPhoneには純正でMap機能がある。
恐らく世界最強であろうGoogle Mapがまんま組み込まれているのだ。
私は簡易ナビとして活用している。

ただし、ナビゲーションとしてみれば、経路検索機能はまだ使えないし、ナビ機能の基本中の基本「ヘディングアップ」表示も出来ない。
平たく言えば、目的地へのナビゲート自体してくれないし、常に進行方向を上側に表示してくれないのだ。

カーナビが如何に便利で気が利いているかを痛感する。
残念ながら、現在のiPhoneではカーナビの代わりにはならない。

でもね...

常に北を上にした地図で自車の進行方向を意識して、頭の中で地図を回転させていると、とんでもなく頭を使っている事に気付いた。

もう「脳トレ」なんかの比ではない。(笑)

カーナビが出来る前は皆やっていた事なんだけどね。
ただし当時は自分が何処にいるのか、そこから始めなくちゃならなかった。

iPhoneならGPS機能で自車位置を常に中心に表示して自動スクロールだ。
これが絶妙なヒントとなって、地図の回転に集中できる。

歳食って頭が錆びてる身としては、とてもいい「頭の体操」だ。(笑)