2009年1月11日日曜日

私にとってのビッグサプライズ?

MACWORLD Expoが無事終わった。
Appleフリーク達にとってどう感じたかは分からない。

実は私にはビッグサプライズがあったのだ。
私は毎日Podcastを愛聴している。
一つは「聴く日経」→毎朝7時更新。
一つは「今日の株式 明日の株式」→毎夕6時更新。

日経は出勤前に更新して往きの通勤時間の貴重な情報源にしている。
株式は退勤前に更新したくても母艦たるMacは会社に無いので、帰宅してから聞いている。

今回の発表でiTunesが3G回線からでも利用出来ることになった。
残念ながら全世界同時ではなく、日本は蚊帳の外なのだが、Podcastだけは3G回線から利用出来るようになったのだ。

それは即ち出先でもPodcastの更新が出来てしまうということだ。
それは即ち帰りの通勤時間を貴重な株投資の情報収集に充てられるということだ。

傍目には些細な事だろうが、私にはとても有り難い発表だったのだ。