2009年1月22日木曜日

オバマ新大統領の演説に思ふ

日本時間の深夜に行われたオバマ新大統領の就任演説。

現地アメリカが盛り上がるのは当然だとしても、意外や意外に日本でも盛り上がっている事に驚いた。

私の周りでもリアルタイムで観る為に夜更かしをしたウサギ目の人が多数発生した。(笑)

私はと言えば、その日に限って夜11時に就寝してしまった。
ま、もともと観る気は無かったけどね。

語順や抑揚、話しの間、所詮英語の全くダメなぱっぱちゃんが聴いたところで感動は薄かった事だろう。

そういえば...

遥か昔、英語だったけど、AppleのCEOスティーブ・ジョブズ氏の基調講演を生で聴いた時は、最初から最後まで涙モノの感動だったなあ...
あ、それは私にとって「神の声」だったからか?(笑)