2009年1月30日金曜日

iLife '09が楽しい!

iLife '09「iLife '09/アップルコンピュータ」

注文していたiLifeの最新版が届いた。
実はこのソフトウェアスイートの中で、常時使用しているのはiPhotoだけだ。

ものの見事にその他のソフト(iMovie、iWeb、GarageBand、iDVD)は使っていない。(笑)

しかし、たった一つの画像管理ソフトのためだけでも、このアップグレードは価値がある。
iPhotoに新たに加わった機能がとてもイカしているのだ。

1.顔認識技術の採用
 先ず分類したい人の写真を1枚選んで、名前を特定する。
 するとiPhotoが芋ずる式に、この写真にも写ってますよね?って訊いてくる。
 ごく希に間違って選ばれる別人を除外して、確定する。
 学習が進み認識精度を上げながら、どんどん分類が進む。
 特定の人が写った写真全てが集まってしまうのだ。
 学習途中で誤認識されるのが、殆ど親兄弟で、やはり血は争えないと痛感した。(笑)

2.撮影場所のデータを後付けで分類できる。
 撮影場所のデータを入力出来るようになり、場所毎の分類も可能になった。
 iPhoneの様に最初からGPSデータがある写真は自動で分類だ。
 撮影場所はグーグルマップのピンで表されて、何処へ行ったか一目瞭然だ。
 流石に場所は自動認識されないけど、ピンが増えるのが楽しくて、場所分類に現在ハマり中だ。(笑)

楽しい、楽しすぎる...久々に時間を忘れてMacに没頭したぱっぱちゃんであった。