2009年3月1日日曜日

負のイメージ?!

Img_0215「チョコモッチ/ファミリーマート」

大ヒット商品らしい。
ファミマでのPOSの上位に躍り出ただけなのか、パン業界を揺るがすヒットなのか、果たしてどのレベルでの大ヒットなのかは定かではない。

因に同社のHPによる商品説明はこうだ。
『チョコクリームを折り込み、チョコチップを練り込んだもちもちとした食感の生地をシュガーコーティングしました。』

確かに甘さ控えめでウマいことはウマい。

「チョコモッチ」

だが、なぜか食べる前からワクワク感が消え、いい気分がしなかった。
その謎は暫くの熟考の末に驚くべき事実を露呈した。

みなしごハッチ」に似ている。(笑)

私はアニメ「みなしごハッチ」が大の苦手だ。
いつもハッチが虐められているイメージしか無い。
各話ごとには明らかに報われない暗いイメージしか無い。

いち働き蜂が女王蜂に個人的に会える筈が無い、なんて大人の視点を抜きにしても、コイツはダメだ。(笑)

まさかパンの命名者もみなしごハッチとの類似性までは思い及ばなかったに違いない。(笑)