2009年3月10日火曜日

グラディエーター!

Gladiator/Sir Ridley Scott

名匠リドリー・スコット監督作品。
劇場で観なかった事を後悔した映画ベスト3に入る史劇スペクタクルだ。(笑)

敢えてストーリーには触れないことにする。
兎に角、ラストは感動の涙なしには観られない。

しかし、一番好きなシーンは何か?と問われれば、ローマでの戦闘シーンに於ける「ダイヤモンド隊形!」に尽きる。
どういう訳か鳥肌が立つ程に胸がすく感動を覚える。

こんなトコに感動してるのは自分だけかと思っていたら、ネット上に結構同好の士を散見して嬉しくなった。(笑)

人それぞれ感動するトコロは違うと思うが、私の好きなシーンが納得出来るかどうかも含め、是非とも観て欲しい作品の一つだ。