2009年3月30日月曜日

図書館に思ふ

最近図書館づいている。

良く考えればタダで書籍やCDが借りられて、最新の雑誌まで読めて、コレを利用しないテは無い。(笑)

不景気な今なら尚更だ。

しかも現代の図書館はIT化が進んでいて、ネットで検索や予約が出来てしまう。

ただ今AppleのCEOスティーブ・ジョブズ氏に関する書籍の順番待ちだ。

遠くない将来、書籍自体が電子化されてしまえば、そもそも書籍と言う紙媒体が必要なくなり、物質的な順番待ちすら無くなるかも知れない。

ということは図書館自体が無くなって、iTunesの様なネット上の店舗となってしまうのか?

でも図書館内の独特な静寂感は棄て難いモノがある。(笑)
結局各自がネット端末を持って集まるスペースとして残ったりしてね。

静粛を味わう「図書館」という名の茶店...壁には書棚を模したディスプレイ。(笑)