2009年3月22日日曜日

ぱっぱちゃん、VISAタッチに失敗す?

Vtcard_nicosセルフのガソリンスタンドで給油する時だった。
珍しく支払いにVISAタッチが使える様だったので、面白半分にやってみることにした。

私のiPhoneケースにはPASMOとVISAタッチのカードが入れてあるのだ。

殆どの交通機関で華麗にタッチ&ゴーを実践している。(笑)
残念ながらiPhoneをこれ見よがしにお披露目こそ出来ないが、便利この上ない。

徐にiPhoneをかざしてVISAタッチを決めるハズだったが...「お取り扱い出来ません」と無情の機械音声が響いた。

FeliCa系のカードの2枚重ねはダメな事を思い出した。
カードの相性もあるが、開発元は推奨していない。

PASMOがいつも上手くいくので、安心しきっていた。

仕方なくiPhoneのケースからVISAタッチカードを取り出し、単体でかざしてみた。
いとも容易く認証支払いが完了した。

お陰でiPhoneを多少は見せびらかすことができた。
転んでもタダでは起きないぱっぱちゃんであった...(笑)