2009年4月12日日曜日

次期電動歯ブラシ導入報告

31y2hs0ppl_ss500_「Braun オーラルB D255364X」

我が家のデンタルケアの重責は、またしてもゲルマンの合理主義に委ねることになった。(笑)

電動歯ブラシ戦国時代の中に在って唯一回転式という異彩を放つのがコイツだ。

今まで使っていた音波振動式の謳い文句である、「ブラシの届かない歯の隙間にも音波の泡が届く」というのが、イマイチ納得出来なかったのも一因ではある。

ブラシ面が小さく、歯一つ一つを磨く感覚は、磨き上がりの爽快感となって現れている。
ブラシの届かない歯の隙間が手薄になる点は大差ないが、私は既に歯間ブラシとデンタルフロスを併用しているので、問題ない。

ゲルマンの合理主義が遺憾なく発揮されているのは、同社独自のナビシステムだ。

歯列を上下左右の4カ所に分け、それぞれを30秒間磨くようにタイマーが働く。
利き腕や磨きやすさで偏りがちなブラッシングを30秒×4セット=2分でキッチリ指示してくれる。

う〜ん、至ってゲルマン!(笑)

さらに長期間使用した上で、途中経過をまた報告しようと思っている。
何時かね、何時かきっと...