2009年4月11日土曜日

ぱっぱちゃんTwitterデビューする

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)といえば、日本ではmixiが有名だ。
紹介制でmixiユーザーに誘ってもらわないと入会できないようになっている。

私はそれが鼻持ちならない...単に誰にも誘ってもらえなくて、イジけているだけなのだが...(笑)

「え?!まだmixi入ってないの?!誘ってあげようか?」
もういい加減普及しまくった頃にこう言われて、完全にキレた。(笑)

実は紹介制には苦々しいトラウマがある。

GoogleのGmailがまだ本国でベータテストを始めた当初、やっぱり紹介制を採っていた。
勿論米国人の知人など居ないので、ずっと蚊帳の外だった。(笑)

最先端のサービスについて行けないもどかしさ...紹介制なんて大嫌いだ。(笑)

さて、翻ってTwitterである。
このサービスの最大の特徴は「ゆるい結束力」と言われている。
好きな時に勝手に入会出来て、相手の許可がなくても勝手にお友達に出来る。

「いまなにしてる?」

の問いに独り言の様に答えることから始まる。
興味のある発言をピックアップし、時にその発言者のフォロアー(読者)となる。
そこには返事も必要ないし、許可も拒否も基本的には必要ない。

mixi疲れと揶揄される妙な規律が存在しないのだ。

もう2年以上ブログを(毎日)続けていて、定期読者が殆ど居ないぱっぱちゃんには正にお似合いだ。(笑)