2009年5月7日木曜日

焼肉屋にITの波を見る?

久しぶりに焼肉屋へ行った。
炉端焼き風のカウンター席もある、居酒屋コンセプトの店だ。

陳腐なコンセプトとは裏腹に、各席に大型タッチパネル液晶のワイヤレス端末が置いてある。
その端末でオーダーが出来ると言う訳だ。

ソレ系が好きな私は大喜びでオーダーを入れてみた。
丁度ネットショッピング感覚で上牛カルビだの豚トロだの選ぶのだ。(笑)

日頃Appleストアを始めアマゾンや楽天を日常茶飯事に使う身にとっては、UIのロジックに多少違和感はあったが、まあまあのデキだと思う。

注文が決まったら、呼び出しボタンで呼ぶというアイデアもずば抜けて素晴らしいが、もう呼ぶ必要すら無くなってしまったのだ。

店舗へ出向いている事、支払いがネット経由でない事以外は既にネットショッピングそのものではないか?
注文した物が宅配便で届くか、店員が運んでくるか、なんて大きな違いではない。

廻らない寿司屋の相対の「粋」とは対極にある、人間味不在のコンセプトだ。

そんな店に居心地の良さを感じるぱっぱちゃんは、やっぱりネット人間であることを認めざるを得ない。(笑)