2009年7月24日金曜日

史上最強コンビ?

BOSE mobile in-ear headset
「BOSE mobile in-ear headset (for iPhone)」

BOSEからiPhone専用のモバイルヘッドセットが登場した。

ハッキリ言おう...シビれた。(笑)

私は既に初代in-ear headphonesユーザーである。
iPodではその伸びやかな重低音を堪能していた。

しかしiPhoneでは少々分が悪かった。
マイクや通話ボタンが無いので、電話がかかってくると間抜けなことになる。
通話音はヘッドフォンから聞こえてくるけど、マイクは本体へ話しかけなきゃならない。(笑)
従ってヘッドフォンをしたままiPhoneを耳に当てるというおバカ状態なのだ。(笑)

他社からコードの間にかませるヘッドセットアダプタは発売されていた。
でも、スマートじゃないし、音の通り道にAppleやBOSE以外の「異物」を入れるのを好しとしなかったのだ。(笑)

実はこのmobile in-ear headsetは世界的には「iPhone専用」ではない。
NokiaやBlackberryやMotorolaには対応しているのだ。

携帯ガラパゴスである日本だけは特殊な平型端子が主流のため、奇しくもiPhoneしか対応していないのだ。

冒頭私が「シビれた」のは正にココなのだ。
数多い対応機種にiPhone「も」加わっただけなら、シビれはしなかっただろう。(笑)
勿論結局買う事にはなっただろうが...

日本の携帯事情を逆手に取って「iPhone専用」と謳ったボーズ・ジャパンの心意気にシビれたのだ。(笑)

パッケージの中には「iPhone専用日本語取扱説明書」が誇らしげに同梱されている。

コイツでiPhoneを聴くと、何故か音が誇らしげなのは、間違いなく私の思い込みである。(爆)