2009年7月3日金曜日

再び標準へのトライ

RICOH テレコンバージョンレンズ GT-1「RICOH テレコンバージョンレンズ GT-1」

実はコレ、既にこのブログで紹介済みだったりする。
広角28mmを標準40mmへ変換するコンバージョンレンズだ。

あろう事か買って暫くして何処かに忘れて来て無くしてしまった。(笑)
この度また同じものを買い直した次第だ。

話しは飛ぶが...アマゾンって、同じモノを再度購入すると警告してくれるのね。(笑)
プリンタの用紙やインクの様なサプライ品ではそんなことはなかったので、ちゃんと商品特性を把握していることになる。
このレンズを間違って2個買っちゃったら、そりゃあ凹むよね。(笑)
熟凄いぞ、アマゾン!

さて、レンズである。(笑)
隅々まで歪みのない、そしてオリジナルの明るさをスポイルしない素晴らしいデキだと思う。

40mmという画角は「標準」だけあって、とても使い易い。
例の赤いゴーストも入射光を工夫すれば抑えることも出来る。
まあ、私はソレ自体が気にならないが...

かくして、当ブログで二度までも紹介しておきながら、やっぱり作例が一つもない。(笑)
私が殆ど人物しか撮らないのも要因だが、単にモノグサなのが大きい。

果たしてこのレンズで新型OLYMPUS PENの誘惑に勝てるのか?

それは謎...