2009年8月20日木曜日

iPhone 3GSの雑感 ああ勘違い編

iPhone 3GS

iPhone系の情報サイトでトンでもない記事を発見した。

ソフトバンクが10月1日よりデータ定額プランに対して速度制御を行うらしい。
ネットワーク利用の公平を期すため、大量の通信をする一部のユーザーに対して速度制限を掛けるというのだ。
対象となるのは月間300GBを超えるユーザーらしい。

正に寝耳に水の大事件だ!(笑)
常に割引前の月間使用量が100万を軽く超えるぱっぱちゃんはどうなってしまうのか?!

慌ててソフトバンクに問い合わせた。

私「速度制御の告知を見たのですが、300GBとは金額で幾ら相当なんですか?大体請求は金額ベースなのに容量で表示するのは不親切じゃないです?」
ソ「申し訳ありません...少々お時間を下さい。」

・・・可成り時間が経って・・・

ソ「大変お待たせいたしました。本件はお客様のご契約とは関係ございません。」
私「え"?!」
ソ「お客様は『パケット定額フル』のご契約です。本件は『データ定額プラン』が対象です。」
私「え"?!そうなんですか...(ホッとする)」
ソ「因に...金額に換算すると2億円位になりますね...(多分少し笑ってる)」
私「.....」

恐らく担当者も根本的な間違いに気付く迄に計算したに違いない。(笑)

その晩、冷静になって検証してみた。

1GB(ギガバイト)= 8,388,608パケットである。
1パケット= 0.08円である。

即ち300GB=2,519,882,400パケット=201,590,592円

正に2億円超えである。(笑)

いくら私がApple馬鹿にしてネット馬鹿であろうとも、流石にコレはあり得ない。(笑)

もう一度言います。

データ定額プランの速度制限の件はiPhoneユーザーとは関係ありません。
裏を返せば...iPhoneで月額2億円分通信をしても速度制限は掛からないってコト?(爆)