2009年8月8日土曜日

iPhone 3GSの雑感 購入編

実は今回のiPhoneは前とは別の店で買った。
最寄りのソフトバンクショップの対応がどうしても気に食わなかったからだ。

応対に余裕が全く無く、結果として愛想が全く無い。(笑)
難解な料金体系なのは分かるけど、説明義務を果たす事のみに終始して、客に理解してもらおうという気が全く感じられないのだ。

別に何処かの高級ブランドじゃあるまいし「おもてなし」まで買うつもりは無い。
しかし不愉快な思いまでして買うつもりも無い。(笑)

果たして遠く離れた店の応対は如何に...

店員「機種変更ですので契約等の説明は省略出来ますが如何しますか?」
私 「聞いても分からないから結構です。」
店員「前機種の分割が残ってますが、お支払いは如何しますか?」
私 「どういう支払い方をしても総支払額は一緒なの?」
店員「一緒です(笑顔で即答)」
私 「2台共分割にしても、2台共完済しても?」
店員「一緒です(笑顔で即答)」
私 「月々の割引とか損しない?」
店員「本日の契約の2ヶ月後からの2年間となりますが、割引総額は一緒です。(笑顔で即答)」
私 「じゃ2台共支払います」
店員「前機種は来月に残金一括の引き落としとなります。新機種のお支払いは如何しますか?」
私 「カード一括でお願いします。」
店員「前機種はAppleケアにご加入なさってますが、今回はどうされますか?」
私 「新しい機種に引き継げないんだよね?」
店員「機種毎のご契約ですのでできません。(笑顔で即答)」
私 「どうせまた新しいのが出たら買い替えちゃうけど、つけといて。(笑)」
店員「(優しい笑みで)かしこまりました。」

...嗚呼、店変えて良かった〜(笑)

同じソフトバンクショップとは思えぬ程店員に余裕が有るではないか。

自信に裏打ちされた余裕は客を安心させる。
これが前の店ならいちいち顔を曇らせてシドロモドロの筈だ。(笑)

買物はこうでなくっちゃ...

それにしてもiPhoneって意外に高いのね...(笑)