2009年9月21日月曜日

ぱっぱちゃん高速詐欺に遭う?

ドライブ旅行中である。
その後もお盆並みと言わしめた35kmの渋滞にハマり、4時間かけて60kmしか進めない逆風に曝された。
その他幾度となく自然渋滞に巻き込まれ、満身創痍のドライブとなった。(笑)

それでも、基本1000円と思えば我慢も出来るというものだ。

ところがである...

久しぶりの長距離ドライブで燃費記録を意識して給油を思いっきり後延ばしにする作戦だった。
日頃の航続距離から推定して大津SAで給油の予定だった。

しかし!大津SAに到着してみると...GSが無い!!
どうやら営業を停止したらしい。
次のSAまで60km以上もある!

計算上では辿り着くことも可能の筈だった。
しかし、渋滞に巻き込まれればアウトである。

チャレンジャーなぱっぱちゃんは行軍を主張したが、慎重派の妻に諭され大津ICで一旦降りて給油することにした。

これで余計に1000円かかってしまった。
思い返せば、手前の草津PAの案内に「...なので給油しろ」的な字が見えた気もする。(笑)
でも夜夜中、渋滞で疲労困憊の最中にそんな案内は目に入らない。

なんだか2重3重に詐欺に遭ったような気分だ。(笑)
GSのないSAに騙され、全く高速じゃない1000円道路に騙され、矢鱈ハイペースな関西の流れにエコランを乱され、もう散々である。

因にこのブログは目的地のホテルで打っている。
そう、何とか到着したのでご安心あれ。って、誰も心配してないか...(笑)