2009年9月27日日曜日

出雲の思ひ出 出雲そば編

出雲そば

もし出雲に辿り着けたら是非食べてみたかったモノ。

それは...出雲そば

ぱっぱちゃんは無類の麺類好きなのだ。
ご当地そばを食べない訳にはいかないでしょう。

出雲入りした初日に早速食べに行った。

品数の少ないお品書きを指差して「どれが出雲そばなのか?」訪ねてみた。

「全部です。(笑)でも基本はこの割子そばです。」

という事で割子そばである。
��段とも全く同じモノが入っている。
汁差しでそばつゆを掛けて、お好みで一味を振って喰うらしい。

そ、そばが煮過ぎたみたいにボソボソ。
そばつゆが甘い。

期待が大きかっただけに面食らってしまった。(爆)

まあ、一味を振るのは一興で悪くない。
しかしコシのない食感と甘〜いつゆは私の好みではない。

このまま引き下がるのは癪なので、翌日も別の店へ食べに行く事にした。(笑)