2009年9月6日日曜日

ほうとう偵察の旅

R0018006御坂峠の天下茶屋まで「ほうとう偵察」に出掛けた。

季節限定のなめこほうとうの時期が来る前に、どんな塩梅か確かめるためだ。

行ったところで、今年はいつ頃なのか判る訳でもなく、要は待ち切れないから普通のほうとうを食べに行ったのである。(笑)

高速1000円の影響で渋滞を心配したが、順調に流れており、とても楽しいドライブとなった。

やっぱり愛車=真珠鼠は高速移動が楽々。
そして高速を降りてからのクネクネの峠道が楽しい、楽しい。

相変わらず出だしの遅いバカ夫婦は日も暮れようとする時間に到着し、ほうとうは品切れ。(笑)

R0018017前回はここで涙をのんだが、実は分店の峠の茶屋でも食べられる事を知り、躊躇無く分店へ戻った。

きのこほうとうと松茸釜飯を平らげて帰途につく。(笑)
本当にコレだけのためのドライブである。
R0018025R0018027

さあて、なめこの季節がくればいよいよ本番である。
我が家の年中行事「なめこほうとうの旅」は何時になる事やら...