2010年1月5日火曜日

次期セーター導入報告

R0018468

「パーク・レンジャーセーター/コマンドニットウェア社」

当初の目論み通りやっぱりコレを買ってしまった。
英国のパーク・レンジャーに採用されているセーターだ。

ウェリッシュマウンテンシープの毛の色をそのまま生かし、無染色のまま編み上げているらしい。
道理でビミョーに獣の匂いがする。(笑)

カウチンセーター程には重たくないが、ガッツリと暖かい。
肘と肩の補強部分はスウェードレザーの本革だ。
実は現物が届いて一番気に入ったのは、スウェードのしっとりとした肌触りだったりする。(笑)

私は白色系と濃茶色系を混紡したライトブラウンを選んだ。
汚れが目立たず、且つフライトジャケットと相性のいい色を選んだつもりだったが、思っていたよりも濃い茶色にネット通販の難しさを思い知った。(笑)

サイズは散々考えた末にLサイズを選んだ。
英国サイズのLは日本サイズのXLらしい。
袖丈で合わせるので、やせ形の私は何時もデカ目サイズになる。

という訳でフライトジャケットと合わせるならライトグレイがお薦めだ。
ただしA-2がぴったりサイズだと中に着るのはムリかも知れない...

COMMANDO 115 パーク・レンジャーセーター LGW ライトグレー