2010年3月30日火曜日

ベクター or ビットマップ?

20100328_185147

「Lineform/Freeverse」

ぱっぱ画伯の試練は続いている。(笑)

実は描画ソフトを導入するにあたり、一悶着あった。

どうせ習得するなら業界標準のアドビ・イラストレーターにするつもりだった。

しかしコイツはバカっ高い。
マトモに買えばMac miniが一台買えてしまう。

絵心が無いことは百も承知なぱっぱちゃんには猫に小判、いや、カエルに真珠だと思われた。

んじゃ、代替ソフトにし〜ましょっと。
で、とてもシンプルな無名のソフトを選んだ。

��*********

買って直ぐに思う様に絵が描けないことに気付いた。

念のために言っておくが、画伯になることが目的ではない。(笑)
思い付いたことを即座に絵に出来れば、落書きで十分なのだ。

��*********

知り合いのデザイナーにiChatで聞いてみた。

デ「それならイラストレーターじゃなくてフォトショップでしょ?」
ぱ「は?」
デ「ドロー系じゃなくってペイント系ってこと。」

自慢じゃないがどちらの概念も知っていた。
今日のタイトルもデザイナーの言葉と同義である。

しかし実務の経験の無いぱっぱちゃんには真の違いが判らなかったのである。

ペイント系ならVer.1.0から使っているGraphicConverterにオマケ的についている。

20100328_185705

ありゃ〜、やっちまったよ。
でも悔しいからドロー系のLineformで勝負だ!トホホ...

Photo_2