2010年5月4日火曜日

きたなシュランの旅3

R0019384

神居古潭/中野区」

まあ、何故に中野の店なのかは兎も角、きたなシュランの旅である。
炭火焼ジンギスカンの店である。

期待通りの小汚いカウンターに座ると、目の前のジンギスカン鍋に脂身と野菜を載せてくれる。
そして2人前のラム肉が出て来た。

要領が掴めぬまま、とりあえず食べてみる。

臭みのない身厚だけど柔らかい肉が旨い。
知らなかったけど、羊肉は生後1年までをラム、1〜2年をホゲット、2年以上をマトンと言うらしい。
ココはラムとホゲットのみを出してるとか。

あっという間に平らげて、やっとTVで紹介された北海道産ラム肉を頼んでみた。

スッゲ〜柔らかい。羊肉のイメージが変わってしまう程だ。
最初に出て来たのは並ラム肉だったらしい。

しかしここでバカ夫婦の意見が分かれた。
ぱっぱちゃんはダントツで北海道産ラム肉が旨いと思ったけど、相方は並肉の方が旨かったらしい。

それにしても...折角なんだからビールも飲みたかったなぁ...(笑)

で、昨日のムロ、本日の神居古潭、何故に中野周辺なのか?
実のところ、きたなシュランの旅は本目的ではない。
あくまでついでに寄っているだけ。

そう、カメレオン巡りをしているのだ。(笑)

Photo