2010年6月26日土曜日

真珠鼠ヘソを曲げる?

Img_0338

もう過去の想い出話になったのでご紹介する。

実は今年のゴールデンウィーク初日に愛車真珠鼠が故障した。
平成20年7月17日に発表されたR2のリコール絡みの故障だ。

エンジンの防振ゴム付クランクプーリの防振ゴムの接着面が剥離し、オルタネーターベルトが脱落する恐れがあるというものだ。
目視による点検で剥離があれば対策部品と交換、無ければベルト脱落防止用のプレートを取り付ける。

で、愛車真珠鼠の防振ゴムは剥離し、自走不能となった。

冷静に考えるとリコール対策になってないじゃん。(笑)
確かにベルトは脱落はしなかったけど、プーリーの防振ゴムが外れれば外径が小さくなるんだから、緩んだベルトは大暴れして、とんでもない異音がした。
全車対策部品へ交換するべきじゃなかったの、スバルさん?

やむなくJAFを呼んで、レッカー移動してもらった。
冒頭の写真はその時の牽引車のバックモニターに写った真珠鼠の哀しい姿だ。(笑)

だから今年のGWは車なしだったのだ。
それはそれで貴重な体験だったけど、何だかなぁ...

Photo