2010年7月24日土曜日

君はともだち

君はともだち/トイ・ストーリー3/ジプシー・キングス」※iTunes直リンク注意

先日観に行った映画トイストーリー3の最後に流れる曲である。
ネタバレになりかねないので詳しくは書けないが、この選曲のセンスにしびれた。

ジプシーキングスはフランス南部プロヴァンス出身のラテン音楽のグループである。
ジョビジョバやバンボレオは誰もが必ず聞いたことがあるはずだ。

フラメンコ風の曲調はアップテンポで明るい筈なのに、そのギターの調べが凄くもの哀しい。
本作のエンディングとして、更に3部作を通しての余韻を味わうに相応しい「味」があるのだ。

ランディ・ニューマンの歌うオリジナルではなく、ジプシーキングスの歌う「君はともだち」を敢えて使ったことが、並の映画じゃないことを如実に証明している、とぱっぱちゃんは思うのであった。

iTunesでお買い上げしたのは言うまでもない。(笑)

Photo