2010年8月27日金曜日

次期カーナビ導入報告・機種選考編

Photo
「carrozzeria サイバーナビ AVIC-ZH9990/パイオニア株式会社」

今回のカーナビ選考に当たっては最終的に3社が残った。

イクリプス:AVN7500:以下E
アルパイン:VIE-X08S:以下A
カロッツェリア:AVIC-ZH9990:以下C

重視したのはiPhoneとの親和性と愛車R2とのフィッティングそしてMacフレンドリーだ。

それは即ち...
●iPhoneを接続出来てその機能を最大限活かせること。
●愛車R2のインパネに溶け込み、極力目立たないこと。
●Macユーザーを蔑ろにしないこと。

各社各様それぞれに一長一短があり、選考は極めて難航した。

iPhoneとの親和性なら A>C>E の順となる。
R2との相性なら E>C>A の順となる。
Macフレンドリーなら A>E>C の順となる。

お気付きの様にカロッツェリアは一位がない。(笑)
にも関わらず最終的に選定されたのにはある決め手がある...

イルミネーション(本体のボタンの色)をRGBで細かく設定出来るから。

例え気の利いたメーカーであってもイルミの色は2〜4色の切り替え式が普通である。
愛車のインパネの色味とビミョーに違っても我慢するしかない。
しかしコイツは色味の微調整が出来てピッタリ合わせられる。

そんなこたぁど〜でもイイ人にはど〜でもイイことかも知れないが...この異様な拘りがぱっぱちゃんの心に響いたのだ。(笑)

そしてカロッツェリアを擁するパイオニアは、かつてMac互換機を作っていた歴史がある。
いわばAppleの盟友だったのだ。(最後はほぼ喧嘩別れだったけど。)
これはポイントが高い。(笑)

Photo