2010年8月6日金曜日

ある布石...

Pls1410

「WBS-1VR II/BOSE」

我が家の音響を担うBOSEのステレオである。
とっくに販売終了した古い機種だ。
少し前にヤフオクで落札した。

実は既にWBS-1EXという一つ前の型を所有していた。
どちらもスピーカーはMODEL121で共通だし、見た目の違いは殆どない。

しかし、ある目的のためには大きな違いがあった。

今度の機種にはデジタル入力がついているのだ。
外部からのデジタル信号を劣化なく受け入れられる。

今まではMac miniのライン出力からBOSEのライン入力へ繋いでいた。
これはアナログ to アナログなので伝送途中で音質劣化のリスクが高い。
まあ我が家のMac miniにはデジタル出力がないので仕方がない。

しかしこれからはデジタル to デジタルで劣化なしの信号を入れられる。

音声信号の受け手であるBOSEのデジタル化は完了した。
じゃあ、渡し手のMac miniは??

ぱっぱちゃんの大いなる野望は既に始動している...(笑)