2010年10月4日月曜日

新型Mac miniの雑感 開腹編

APPLE Mac mini 2.4GHz 2GB 320GB MC270J/A
APPLE Mac mini 2.4GHz 2GB 320GB MC270J/A

Mac miniの初期モデルから比べて更に薄く平べったくなった新型Mac mini。
ユニボディと言われるアルミ削りだしの筐体は矢鱈頑丈な造りである。

しかし、最大の進化は底面に開腹可能な蓋がついたことだ。
メモリへのアクセスがとっても容易になった。

私は購入時にメモリを4GBへ増強してあるが、最大8GBまで搭載可能なのだ。
この先メモリが更に安くなったら、自分で交換するつもりでいる。

一寸でも腕に自信のある人ならメモリ増設位簡単だと思うかもしれない。

でも初期のMac miniはシロウトが開腹出来る設計にはなっていなかったのだ。
機械モノに絶対の自信を持つこのぱっぱちゃんでさえ、縮み上がる程の難易度だった。

そもそも開腹出来ない設計と理解した方が正しいのではないだろうか。(笑)

今度のMac miniなら心配は全く要らない。
ま、メモリの扱いには最低限の注意は必要だけどね。

Photo