2011年2月14日月曜日

トォ・キィ・オォ!

Technopolis/Yellow Magic Orchestra

iTunesを覗いたらトップ画面に見覚えのあるジャケ写を発見した。
「赤い人民服」を纏った3人組。
YMO2枚目のアルバム、ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーだ。

いよいよiTunesにYMOが登場した。
世界に通用したほぼ唯一の日本人バンドと評された彼等。
実際私が初めて耳にした深夜放送のOAでは以下の様に紹介されていた。

「海外で活躍している日本人バンドです」と。

何て言ったらいいのだろう?
陳腐な言葉になっちゃうけれど、やっぱり「サイバー」で「ソリッド」なのだ。(笑)

日本がエレクトロニクス分野の先頭を疾走できたのも
技術革新の波に飲まれる事無くテクノロジーの恩恵を享受できたのも
Perfumeに抵抗が無く、ノスタルジーすら感じられるのも

きっとYMOのお陰に違いない。(笑)

Technopolisのイントロの「TOKYO」というフレーズは今でも未来から聞こえてくる。