2011年5月5日木曜日

うまうまタルト

R0021651

「超特選タルト70/六時屋」

四国旅行のお土産は何か?
そりゃぁ松山銘菓のタルトでしょう。

土産物の常として複数のメーカーが競っている。
一六タルトと六時屋タルト。
よくもまあ似た名前をつけるものだ。(笑)

この場合、どちらかが老舗でどちらかがフォロアーである。
別に美味けりゃどっちでもいい、っていえばいいのだが...

ホテルの隣が三越だったのでデパ地下へ直行した。

ぱっぱ「どっちが老舗なんですか?」
店員「創業から言えば六時屋さんですね。」
ぱっぱ「違いはありますか?」
店員「一六さんの方が柚の香りが強いです。」
ぱっぱ「で、どっちがお勧めですか?」
店員「う〜ん、六時屋さんの方が素朴な感じですかねぇ...」
ぱっぱ「. . .?. . . 」
店員「あ、六時屋さんの方がしっかり巻かれててずっしり重いです。」
ぱっぱ「それください。」

話の種に一六タルトの個装も買ってみた。
両者の違いは店員さんのまんま説明通りだった。

R0021660

で、帰宅後のお楽しみである。
自分の分もしっかり買ってきたのは言うまでもない。

もうね、ウマウマ。

なんかね、お上品な味。

相変わらず語彙の貧弱なぱっぱちゃんであった。