2011年6月15日水曜日

ミラクル・ニーム?

「ダイコー ニームオイル 250ml」

一部で話題になっている「ニームの木」をご存知だろうか?
ニームはインドセンダンと呼ばれる常緑高木。
コイツに含まれるアザディラクチンという成分が害虫駆除に効くらしい。

ネットの情報を見る限り可成り眉唾物と言わざるを得ない。
トンボやミミズ、カエル、鳥類には全く無害で、何故かアブラムシやハダニ、バッタ等の害虫にのみ忌避効果があるなんて、そんな都合のイイ話はフツーあり得ない。(笑)

それでも苗木や種子から抽出したニームオイルや搾りかすを集めたニームケーキが大手を振って流通している事実には興味がある。

で、ニームオイルを買ってみた。

希釈して植物に葉水すれば農薬要らずらしい。
元々害虫の被害は全くないのだが、熱帯組(三尺バナナ&マンゴー)のコバエと全ての鉢の土に散見するダニをやっつけたい。

結構ニオイがキツい。
腐りかけのタマネギの臭いだ。

ご近所に異臭騒ぎが起きてもアレなので用法の希釈の更に10倍に薄めて使っている。(笑)

効果の程は...未だ全く判らない。
ま、カエルには無害らしいので安心だ。(笑)