2011年9月13日火曜日

カエル果樹園に新兵器?



給水ツール:水やり当番10個セット

ここ暫く暑い日が戻ってきた。
熱帯組(三尺バナナ、パパイア)の食欲が旺盛である。
��日1回の水やりでは到底追いつかず、夕方には葉が萎れて可哀想なことになっている。

そこで自動給水機なるものを導入した。
陶器部分を土の中に挿してそれに繋がるチューブをペットボトル等の水瓶に入れればサイフォンの原理で水を吸い上げる寸法だ。

R0022061

↑↓水やり当番を設置してご満悦な熱帯組。

R0022090

もうフガフガ音が聞こえるくらいに吸う吸う。(笑)
それでも土の乾燥に追いつけず、仕方ないので水位を地面より上にして強制給水状態だ。

本来コイツの優れたところは土の乾燥具合に合わせて陶器部分から水が滲み出て、その水分を水瓶から「吸い上げる」点にあるのだが、食いしん坊な熱帯組には通用しない様だ。

半日で2ℓのペットボトルが空になり、なお「腹減った〜」の合唱である。(笑)

一体彼等はどこまで大きくなるのやら...