2011年9月14日水曜日

じっくぅ〜?小じっくぅ登場編

R0021792

ボク、イチジクのじっくぅ〜だよ。
上の写真は6月18日のボクだよ。

そして今のボクは下の写真のようになってる。

R0022081

どこが違うか分かる?
葉っぱの数じゃないよ。

上の写真の根元には蘖(ひこばえ)と呼ばれる若芽が生えてるでしょ?
コレ、親株(ボク)の養分を奪っちゃうから切っちゃったんだよ。

貧乏性なカエルのおじちゃんは切った蘖がもったいないって、挿し木にしたんだよ。

R0022066

無事根付いて今では「小じっくぅ」って呼ばれてるんだよ。
カエルのおじちゃんはイチジク畑を作るって息巻いてるみたい。

おじちゃん...みんなが大きく育っちゃったらどうするつもり?(笑)