2011年12月13日火曜日

MacBook Air壊れる3

R0022571

愛機MacBook Airが壊れた。
AppleCareの保証期間が過ぎ、修理に出せば相応の修理費がかかってしまう。

幸い不具合個所はHDだと分かっている。

ならば自分で交換してしまえ。(笑)

久しぶりにゴッドハンドの出番だ。

R0022555

折角なのでHDではなくSSDを奮発することにした。

SSD(Solid State Drive)は記憶媒体にフラッシュメモリーを用いている。
HDD(Hard Disk Drive)のようにディスクという回転体を持たないので、静かでデータの読み書き速度も格段に速い。

交換作業は困難を極めた。

何が困難かって、MacBook Airのボディ底面のネジを回すのが一苦労である。
もう筆舌に尽くし難い程に大変な作業だった。

何度も諦めかけた末に交換作業は完了した。
作業途中の写真が一枚も無いのが、如何に切羽詰まっていたかを物語っている。(笑)

かくしてMacBook Airは無事復活した。

しかし、その背後ではもっと壮大な計画が進行していた。
果たしてそれは何なのか?

それは謎...(笑)