2012年1月31日火曜日

マイ・ジョブズ・グッズ7

R0022718

「スーパーエキストラファインメリノ ハイネック セーター/SUZUKI Co.,Ltd」

スティーブ・ジョブズ氏唯一の公式評伝も発売され、
氏のトレードマークである黒のモックタートルの謂れも明らかになった。

それは大方の予想通りイッセイ・ミヤケの特注品であった。

イッセイ・ミヤケの凄いところは
既に廃番になったそのデザインを安易にリバイバルせず、
更には自社の製品が採用されている事すら沈黙を守って来た
その奥ゆかしさではないだろうか?(笑)

ジョブズ氏のなりきりルックを模索するぱっぱちゃんとしては
事の真相を知った喜び半分、
同じものは手に入らない事実に落胆半分である。(笑)

これまでにタートルネックセーターを始めとして
数々の「らしい」製品を試してきた。

そして恐らくその決定版がコイツではないかと踏んでいる。

先ず第一にモックタートルはタートルネックではない。
日本的にはハイネックである。

氏が袖を捲し上げる時の感触にまで拘ったというオリジナルは
肌理細かく編み目の詰まった薄い生地であるらしい。

このセーターも非常に薄手で
編み目こそ普通のセーターであるが
メリノウールの感触が心地いい。

この製品自体はピッタリサイズで着こなすのがお薦めらしいが
私は敢えて大きめのLLをチョイスした。

全体にゆったりとしていて
特に肩が少し落ちる点と腕周りの余裕がとても気に入っている。

どの道本物は手に入らない以上
私はコイツで手を打とうと思う。(笑)