2012年3月22日木曜日

Time Capsule揃い踏み

Img_0171

「右:Time Capsule 802.11n (第 4 世代)2TB」
「左:Time Capsule 802.11n (第 1 世代)1TB」

初代Time Capsuleの調子が悪くなった。
内部の恐らくHDDからビービーと異音がしだしたのだ。
更に本体が矢鱈に熱を持っているのも心配だ。

Time Machineのバックアップが始まる度に音を立てるので堪ったものではない。

保証期間はとっくに切れているので諦めて後釜を調達したと言う訳だ。

今のところデータ上の実害はないが、遅かれ早かれHDDの寿命が来る事は間違いない。

肝心要のデータバックアップはリスク回避が重要なのだ。

まあそろそろ新型が欲しかったのも買い替えの一因だけど...(笑)

見た目に全く違いはないが、新型は2.4GHzと5GHzに同時対応しており通信性能は格段に向上している。

かくしてデータ移行作業も兼ねて現在はTime Capsule2台体制というゴージャスな景観となった。(笑)

Airmac

因に初代は無線を切ってNAS(ネットワーク接続ストレージ)として使っている。

異音はやや収まったが、ディスクの立ち上がりが異様に遅い。

やはりHDDが不調のようだ...いや、今更治っても困るのだが...