2012年7月14日土曜日

ポポー軍団の悲劇?!

R0011289

「ポポー/実生苗」

ポポーは北米原産のバンレイシ科に属する落葉高木である。

昨年9月に蒔いた種子より沢山の実生が出来た事はお話した。

そろそろ苗床から個別に鉢植えにしようと試みた時、悲劇は起こった。
いや、正確には悲劇が起こっていた事に気付いた。(笑)

浅い苗床だった為に根が底を突いてしまい、90°折れ曲がって成長していたのだ。

しかも更に下を求めて発泡スチロールを突き抜けて根を張る始末。

写真のポポーは途中で根を切ってやっとこさ抜き取った写真だ。

R0011293

早くに発泡スチロールに根を張ってしまったポポーは更に短い根しか救出出来なかった。

発泡スチロールを壊して根を救出する手もあった。
しかし全員を植え替える準備をしていなかった為に未だ苗床が必要だったのだ。

これからポポーの実生にチャレンジするポポラー予備軍の為にアドバイスを差し上げよう。

最初から深底の鉢に1粒ずつ種子を蒔くこと。
発芽迄に9ヶ月以上かかるので途中で諦めないこと。

今言えるのはコレだけです。(笑)