2012年7月15日日曜日

ジャボチカバ軍団の悲劇?!

R0011294

「ジャボチカバ/大葉系実生」

昨日苗床のポポー軍団を植え替えた事をお話した。
実は更なる悲劇がカエル果樹園を襲っていた。(笑)

写真は発芽直後の大葉系ジャボチカバである。
幼葉も展開しない状態で穿り返すなど普通あり得ないのだが...

以前お話した西川農園で入手したジャボチカバの種子を事もあろうか件のポポーの苗床に蒔いてしまっていたのだ。

ポポーはとっくに枯死したものだと思っていたし、まさか大挙して発芽するとは夢にも思っていなかった。

結果ポポーと混植、密植となり、ポポーを救出する為にジャボチカバも一緒に植え替える羽目になった。

R0011295_2

「ジャボチカバ/小葉系実生」

正にトロッコ問題を地でいく選択を迫られた。(笑)
ポポーを択るか、ジャボチカバを択るか?

ぱっぱちゃんは迷わずポポーを選んだ。

発芽に9ヶ月を要するポポー。
翻って1ヶ月で発芽するジャボチカバ。
時は金なりだ。(笑)

勿論、ジャボチカバ軍団を見捨てた訳ではない。
望まずして穿り返された苗はダメ元で鉢へ植え替えた。

皆全員が助かって欲しい...あくまで「森」を目指すぱっぱちゃんであった。