2012年7月24日火曜日

GXR+A16 KIT(ほぼ)専用ケース?

Img_0487

ELECOM ZSB-SDG011BK

RICOH GXR+A16 KITを買って暫くはそのまま鞄に入れて持ち運んでいた。
しかし流石にコイツは精密機械である。
傷や衝撃から守る為にケースが欲しくなった。

早速カメラを買ったヨドバシカメラAKIBAへ買いに行った。
ココは売場にリコーの社員が常駐しており話が早い。

ぱっぱ「専用のケースはありますか?」
リコー社員「ありません。」
ぱ「え?純正ケースは用意されてないの?」
リ「あちらのカメラバックコーナーのどれかしらに入りますよ。」
ぱ「 . . . . . 」

Img_0485

で、1時間以上を費やしてほぼ全てのケースを試した末に見つけ出したのがコレだ。(笑)

あくまで本体だけを収める最小のケース。
即ち無駄な隙間なくピッタリと収まるケース。
使いたい時に直ぐ取り出せる出し入れし易いケース。
ネックストラップをそのまま使える構造。

この要件を全て満たした唯一の製品である。

Img_0489

一気に開け閉め出来るダブルファスナーは持ち手で繋がっている。

以下メーカーの宣伝文句の引用〜

新構造の低反発ポリウレタン(低反発ウェーブ・フォーム)を採用することで、外部からの衝撃を十分に吸収する厚みを保ちながら、体積を少なくして軽量化を実現しています。また、ケースのフレームにパイピング加工を施し、辺方向からの衝撃を効果的に吸収します。

〜引用終わり

Img_0491

これ迄の愛機は全て本革製の純正ケースに入れて来た。
残念ながらこのケースはポリウレタン生地だ。

しかし、これ程迄に完璧にフィットするケースならば大満足である。