2012年8月21日火曜日

領土問題に思ふ

メタセコイア

相手がどう出てこようが兎に角感情的にならないことが大切だよね。
国家間の問題だし、舐められるとか甘く見られるとか、そういう問題じゃないから。

他国の国旗を燃やしたり他人の顔写真を踏みにじる光景を哀れと感じることが出来るのは、我々日本人に礼節や美徳が備わっているからに他ならない。

一方で国民感情に照らして訪韓を見送ったどっかの大臣には唖然とするばかりである。
全世界に向けて国政を感情論で司ってると発表したに等しい愚挙だ。

我が国の国益を損ねるとか、我が国の主権を脅かすとか、全うな事由が他にあるだろうに。

感情論を差し挟むから遠慮や妙な根回しも発生するのだ。
粛々と国際法なり国内法なりに則って対応すれば良いではないか。

韓国がICJ提訴に応じなければ、少なくとも通貨スワップ協定見直し等の措置は当然である。

自国の国益を損ねる他国の国益を優先してどうするというのだ?(笑)